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2010年のスペイングランプリは、ロードレース世界選手権の2010年シーズン第2戦として、4月30日から5月2日までスペインのヘレス・デ・ラ・フロンテーラにあるヘレス・サーキットで開催された。当初の予定では第3戦だったが、前週に開催が予定されていた日本グランプリがエイヤフィヤトラヨークトルの噴火の影響で10月に延期となったため、開幕戦から3週間のインターバルを挟んでの第2戦として開催された。 ==概要== ===125ccクラス=== 125ccクラス予選では、開幕から2戦連続でマルク・マルケスがポールポジションを獲得、以下ポル・エスパルガロ、エフレン・バスケス、エステベ・ラバト、ニコラス・テロルと続き、5番手までを地元スペイン勢が占めた〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/125+qualifying+practice+jerez〕。 日曜日の決勝レースでは、1周目にポールポジションのマルケスがチャンバーの脱落により転倒リタイヤ〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/marc+marquez+fallas+spanish+grand+prix〕。その後レース中盤にかけては上記スペイン勢にドイツのサンドロ・コルテセを加えた5台での集団バトルが展開されたが、終盤にはテロルとエスパルガロの2台が抜け出てマッチレースが展開された。レースが残り4周となったとき、先頭のテロルはエスパルガロに合図を送り意図的に抜かせた。エスパルガロはスパートをかけてテロルを引き離し、キャリア3勝目を挙げた。レース後テロルは、終盤にフロントタイヤの摩耗が激しくなったため転倒のリスクを避けてエスパルガロを先行させたことを明かした〔http://www.125.teamaspar.com/NewsLetter/NewsLetterView/tabid/119/Default.aspx〕。3位にはラバトが続き、開幕戦に続いてスペイン人が表彰台を独占した〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/125+race+jerez〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2010年のスペイングランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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